film.

だれも知らないまちへふたりで

2015-01-01から1年間の記事一覧

君たちは移動しているか

2015年も終盤に差し掛かり、やり残したアレやこれやを後悔しながらとりあえず新年に向けて部屋を綺麗にするこの頃ですが、人類はいつになれば後悔をしない生き方を覚えるのか。さて、僕は今新幹線に乗って東京から西へ西へと移動している。移動しながらこう…

ゆったりめのコートがほしい。

ゆったりめのコートがほしい。そう思ってアパレルショップに行ったのだけど、手持ちのお金じゃ到底買えないような値段のコートばかりでそこに立っている自分が恥ずかしくなりました。アパレル店員はその店で売っている服を着ると言いますが、あんな値段のも…

想像できないことについて

想像できないことについて話すことができるのでしょうか?想像できることを話すことはできる。その想像を話せばいいだけだからです。しかし想像できないことについて、僕がそれを思い浮かべながら話すことはその定義からして不可能なのではないでしょうか?…

事実は風化しない

こんにちは。みなさんシルバーウィークどうでしたか?僕はキャンプに行ってきて、最高の連休を過ごしました。学生なのでシルバーウィークをあんまり意識したことなかったんですけど、周りに社会人がいるとそのスケジュールで動くから気が付きますね。この前…

恐いまち

こんにちは。ろくにブログも更新せず、俺はいったい何をしているのだろう?今は渋谷の楽天カフェっていうカフェにいます。その名の通り楽天が運営しているカフェで、6階建てぐらいのビルの3階までをカフェにしてます。1階では楽天の格安SIMとかスマホの売り…

内容のない話。

本とコーヒーの相性はいい。コーヒーを飲む時というのは、だいたいリラックスしたいときだからだ。ましてホットコーヒーともなれば、飲み干すのに時間がかかることも相まって、時間的な幅が生まれる。その時間的余裕に合わせてただぼーっとコーヒーを飲むの…

小話を書いています。

「海」砂糖を入れようとして間違えてコーヒーに塩を入れてしまった息子が、それを飲んで「しょっぱい」と苦い顔をする。もう一度確認するように一口飲み、「やっぱりしょっぱい!」と声をあげた。砂糖と塩の容器が似ている上に並んでいたことも重なり、普段…

大喜利とコピーライティングはよく似ている。

こんばんは。お盆休みも終わりで、明日から仕事の、特にFacebookにサマソニに行った報告をあげていたみなさん。僕はまだ人生の夏休みを謳歌しています。うらやましくなんかない。うらやましくなんか……。ところで、大喜利とコピーライティングって似てると思…

最近読んだすごかった本

こんにちは。8月に突入してはや2週間が立とうとしていますね。もう夏も終わりに向かっていくと思うと、寂しいです。僕はまだ夏を全く満喫していないのに、学生生活最後の夏が終わってしまう…。最近もうちょっとモラトリアムを伸ばす方法がないか考えてるんで…

海外に行くとき・着いたときテンションが上がる瞬間3選

こんばんは。最近暑い日が続きますね。ここ一週間はなんどか京都に行くのですが、京都は盆地になっていて熱が逃げない構造らしく、関西でも特に暑い地域らしいです。たしかに京都はめっちゃ暑くて、大阪の方がまだ幾分かましかもしれません。さてさて、前回…

つけてた日記3つ目

久々に海外滞在時代につけてた日記を見返してたら、いろいろ思い出して泣きそうになりました。こんばんは。時間の余裕がある間に海外にもう一回ぐらいは行っておきたいな~~。できれば費用を抑えつつ英語の勉強をしたいな~~~~~~。誰か~~~~。とい…

手書きブログ

今日は手書きでブログを書いてみました。めちゃくちゃ読みにくいですね。

変わりゆくもの

今日は大阪でも1,2を争う大きさの夏祭りこと天神祭が本祭り?か何かで、花火もあがるとのことでした。毎年毎年めちゃくちゃ人が多いので僕はそっちには行ってないんですけど、地元にも一応天神さんがいてそこでもお祭りやってるので今日はこっちに行って…

痛みを越える

手首を切ることでしか得ることができない快があるのかと思い、カッターの刃を当ててみたが、それを引くことはなく机にしまった。僕はその体験をしたことはないが、痛みを、光景を想像できる。痛みや腕を伝う血に怯えカッターナイフをしまったのだ。 リストカ…

脇からカブトムシおじさん④

4.脇からカブトムシおじさんの消失 次の日、公園は大盛況だった。瞬く間に広がった手のひらからクワガタおじさんのうわさは地域の小学生を公園を駆り立てた。脇からカブトムシおじさんとの約束が面倒になってカブトムシをあきらめた生徒や、そもそもカブトム…

才能がないと嘆くあなたへ僕の反省文を

僕には才能がない。才能がないなりにいろいろとごまかしたり見栄を張ったりして何とか今まで生きてきたのだけど、どうやら社会に出るにおいてそういうのは当たり前のように見破られているらしい。▶先日、ある企業の最終面接で、20分ぐらいの面接と大したこと…

100年先の未来から僕が来た

今日、お昼寝をしていると、100年先の未来から僕がやってきた。なんでも、100年先の僕は特権階級に属しているらしく、その特権を使い切って僕に会いに来たとのこと。現実味など全くなかった。100年後の僕は今現在の僕とほとんど見た目が変わらず、声も変わら…

ウン十億数年の孤独

長い長い孤独の果てに、私は海を渡ることを決意した。異国の地のバニラアイスの味を知りたい。海の先の土を触りたい。空を飛んでみたい。知らない言語を生で聞いてみたい。もう少し生きたい。日本人が食べないものを食べたい。お腹を壊したい。危ない道を歩…

アイスコーヒーを作った

僕は人より少しだけコーヒーが好きで、ミルとかドリッパーとかを買って家で自分で淹れたりする。阪急百貨店のデパ地下で、KALDIで、あるいは立ち寄ったコーヒーショップで豆を買う。どれがどうとか全然わからないけど、店員さんは丁寧に味を教えてくれるし、…

熱量が

アイドルをずっと追いかけている人たちの熱量は世界で一番大きいと思う。仕事や勉強とは違ってアイドルの追っかけというのはゴールがないからだ。なにをゴールにしているのだろうか。「会う」ことそれ自体が目的で、それをすることで幸せになれるとか、お金…

もはや戦後ではない

誰が言ったのか、2015年現在、戦後ではないらしい。何を持って戦時中とするのか、なぜ戦前ではないのか。積もる疑問はあれど、お偉いさんはもはや戦後ではないと宣言したのだ。もはや戦後ではないの続編、もはや戦後では2「もはや戦後ではない」がゲシュタ…

僕が調子に乗っていた話

当時承認欲求の塊だった僕がアイデンティティを獲得したのはリーダーとして任命されたときだったと思う。今までは純粋な興味から得ていた知識たちを、誰かに認められたいために使うというゆがんだ僕がたしかな形として誰かに認められた、と思ったのは役職が…

自動筆記

最近お通じがよろしいんだってね隣のすずきさんから聞いたよ私には関係ないからって股間を蹴り上げたやってらんないってときおみやげ買うのについてこいって女が言って俺がそんなのついていくわけないじゃんって知ってるよねおまえ?なんでそんなに偉そうに…

グッドモーニング腐乱死体

目覚めるとベッドの隣で死体が転がっていた。見てすぐにわかったわけじゃないけれど、声をかけても反応しなかったので、体に触れてみると冷たかったので、やっぱり死体だったのだろう。一瞬顔が引きつったけどまあこういうこともあるだろうと考え直して、私…

【就活生注目】気を付けて!面接で落とされる学生がやりがちな3つの行動

こんにちは。そろそろ就職活動も本格化し、面接を受けることも増えてきたのではないでしょうか。そこで今回は、 「面接って初めてだしよくわかんな~い」「なぜか面接で落とされる…」「ブクブクブク…」 と面接が不安で不安で仕方がない就活生のみなさんに、界隈…

夜をゆく

夜行バスにはさまざまな人が乗っている。くたびれたサラリーマン、旅行らしい学生の集団、就活生、帰省する人、目的がよくわからない人、作業着のまま乗っている人。親より年上の人が乗っているのを見ると、どこに向かうのだろうかと少し疑問に思う。 昨日乗…

もう誰も言ってないこと一覧

グロースハック/ハッカー多国籍企業ビットコインポケベル184フリシャーウーパールーパー長門は俺の嫁ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!…

みんなしね

死にたさと殺したさと死んでほしさはそれぞれ意味が違う。すばらしい曲やどうあがいても勝てない人に出会ったときは死にたくなる。理不尽なことを言われたり理解できない怒られ方をしたときは殺したくなる。そして、時々みんな死んでしまえばいいのにと思う…

心が晴れないときのための自動筆記

かなしみは続く月がのぼる 暗闇でくねくねと裸の女 目が覚めて行先を考えてる 隣に女満足裸の女 遠くに聞こえるうるさいバイクをとめるすべを知らない ことばでは聞こえない音がことばになりことばが音になる 女の裸が音になりことばになりかなしみが聴き取…

一言

企業の人たちが「自分のキャリアややりたいことを明確にしろ」というのに、「総合職」採用なのめっちゃズルくない?