film.

だれも知らないまちへふたりで

2022年最初の投稿

ここ1,2年でかなり衰えを感じるようになった。

なにかしたわけでもないのに体がだるかったり、なんとなく頭がぼーっとしたり、肩や目が基本的に凝っている。

人生100年で考えたらまだまだ折り返してもいないような年齢なのに、元気な日の割合がどんどん下がっていっている気がする。

もしかしたら本当は人間が生きていいのって50歳ぐらいまでで、あとは特に意味がないとかあるんじゃないか?

 

若いときには「何を当たり前のことを」と聞き流していたようなセリフが、今になって心に沁みる瞬間がある。

若ければ、雨の中出かけられるし、きつい日差しの中グラウンドでサッカーができる。部活帰りにロッテリアで終電まで話すことだってできるし、飲み会のあと朝までカラオケだって行ける。朝まで飲んだあとそのまま働けるし、二日酔いなんて知らない。

普通に暮らしていれば体重は増えないし、何の前触れもなく体調を崩すこともない。

フィリピンの現地の人が乗るようなジプニーに当たり前に乗れる。

元気があれば何でもできる。

今は、元気がないと温泉にも行けないし、飲み会の前にはヘパリーゼが必須だし、サッカーどころかスポッチャで筋肉痛だ。

普通に暮らしてて勝手に太るし。

履歴書も書けないし、住所変更もできないし、メールやラインの返信もできないし、片付けもできないし、保険の支払いもできないし。

 

でも生きていける。元気がなくて何にもできない日も過ぎ去っていく。

まるで、遠く離れた銀河のどこかに俺と全く同じ人間がいて、その人間と俺は同じふるまいをするようになっていて、この俺たちを観測する存在が、俺たちを観測している限り日々が続いていくみたいだ。

これを量子のもつれというらしい。