film.

だれも知らないまちへふたりで

2016-01-01から1年間の記事一覧

ひまわりの海

・ひまわりの海 寒いよね。 まだ大丈夫だよ。 でもさ、こうやって、「寒いね」って言って「まだ大丈夫だよ」って返ってくるような関係はあたたかいよね。 くせー。今寒くなったから早く帰ろうよ。 寒すぎる。いっそ南半球に飛んでいっちゃいたいぐらい。 な…

エスカレーターにモノ申す

エスカレーター、あれはよくない。地域によって右寄りだの左寄りだのルールが決まっていてややこしい。さらにこのことばは政治的な意味を含んでいるようにもとれる。「大阪は右寄りなんだって」などと言えば、まるで大阪が街を上げて右翼なのかのように聞こ…

The last man

・The last man 「これ、目にいいんだって」 昼休み、食堂で食事中の私の隣に座った近藤が差し出したのは一枚のDVDだ。ジャケットには海を背に仁王立ちをして いる外国人風の男の風景が載っていて、目に良さそうには見えない。タイトルは「The last man」「…

お菓子の宇宙船

・お菓子の宇宙船 ここはお菓子の宇宙船。 船体はチョコレート、両翼はクッキー。スポンジの椅子にキャンディーの操縦桿。モニターは金平糖でできていて、スイッチはカラフルなラムネ。エンジンはコーラと甘いオレンジジュース。もちろん、パイロットの宇宙…

丘の上の館 #2

≪丘の上の館を一目見た瞬間、私は「欲しい」と思った。「ここが執筆人生の墓場だ」と。 そう思うや否や、私は丘を駆け下っていた。そんなはずはないのに、一刻も早くあの館を自分のものにしなければなくなってしまうような気がしたからだ。丘の上の館の存在…

自動

あなたはメガネを食べたことがあるだろうか。俺はない。メガネは食べ物ではないからだ。しかしある種の人々は酒に酔うとメガネを醤油につけたりマドラー代わりにしてカクテルを混ぜたりするのだ。これはメガネを何かしらの食べ物、あるいは食事に必要なもの…

墓屋のセールストーク

こんばんは。梅雨に入り自転車もおちおち乗っていられない近頃です。ところで、お墓屋さんってあるじゃないですか。あれなんていうんだ?墓石屋?墓石屋でいいのか。あの人たちってどの人を相手に商売してるんでしょうか。だって、墓石買うってことは少なく…

丘の上の館 #1

・丘の上の館 #1 『丘の上の館が丘の上の館と呼ばれるようになったのは、遠い遠い昔のことらしい。今でこそこの丘の上にはたくさんの建造物が並んでいるが、丘の上の館が丘の上の館と呼ばれる以前は、丘の上に何一つ建物はなく、丘の上の館がその第一の建造…

俺の卒業コンピ

俺の卒業コンピ 平らな世界/FoZZtone 【歌詞つき】平らな世界(live ver) / FoZZtone[official] 疾走/きのこ帝国 きのこ帝国 - 疾走 16/andymori 「16」~andymori ライブハウスツアー"FUN!FUN!FUN!"ファイナル @ LIQUIDROOM~ 目が明く藍色/サカナクショ…

一番“ふつう”のことば

書きたいときに書くのが一番いいですね。みなさんには「伝えたいこと」がありますか?伝えたいことを伝えるとき、普通人はことばを用います。このことばというのが非常にやっかいで、言いたいことを言っているはずなのに、伝えたいことを100%伝えることがで…

4月1日は早生まれ

こんばんは。今日はずっと気になってたけど知らなかったことを調べてみました。6月はブログがんばろう月間ということで、いろいろ更新していければいいなと思っています。文章を書くことが本当に少なくなってしまって書きたいという気持ちがあることや、わり…

ことばの限界についての一言

4月から社会人を初めてもう少しで1か月が経とうしていて、5月には大型連休が待ち構えている。俺は未だ研修中で、毎朝起きて満員電車に揺られて出勤してなんとなく社会に溶け込んでいる。帰り道に近くに見える東京スカイツリーもすでに見飽きてしまった。けれ…

いま何をするべきか

こんばんは。このブログも月に一回更新すればいい方になってしまい、俺はこうしていくどとなく何かをやめてきた。そしてつい先日、学生という身分すらも辞退してしまった。小学生から数えればかれこれ17,8年の身分もこんなにあっさり終わってしまうものかと…

鼻通りがよくなった男

こんにちは。なんと、2016年に入り初の更新です。僕は何をしていたのか?そんなことはどうでもいいのですが、最近花粉が徐々に舞い始めているように思います。僕はほぼすべての鼻や目にくるアレルゲンに反応してしまう超敏感体質なことが先日やっと判明…