film.

だれも知らないまちへふたりで

君たちは移動しているか

2015年も終盤に差し掛かり、やり残したアレやこれやを後悔しながらとりあえず新年に向けて部屋を綺麗にするこの頃ですが、人類はいつになれば後悔をしない生き方を覚えるのか。

さて、僕は今新幹線に乗って東京から西へ西へと移動している。
移動しながらこうしてスマホでブログを書いている。

ところで。
はたして僕は移動しながらブログを書いているのか、ブログを書きながら移動しているのか?
直感的には「移動しながらブログを書いている」と言ったほうがしっくりくる。
けれど別に「ブログを書きながら移動している」と言ったっていいはずだ。何がその順番を決めているのだろう。

目的か?
目的が最初にきているのかもしれない。
僕は移動することが目的でブログを書くことはその暇を潰すためにすぎない。
「歩きスマホ」だって、歩く(移動する)ことを目的としながら注意をスマホという一点に寄せてしまうから問題になっているし、この場合も「目的→それ以外の作業」という順番だ。

きっとそうだ。
結論を先に言うことが大事。そういうことを歩きスマホは教えてくれているに違いない。


もう少し厳密にしよう。
地球は常に自転と公転をしているから、その上に乗ってる僕も常に移動しているが、僕はそんなことを感じてはいない。これを「目的以外の作業」と言うことができる。
つまり僕は「移動しながら(新幹線)移動しながら(公転)移動しながら(自転)ブログを書いている」といえる。
いや、ブログを書くことだって極論を言えば指の移動なのだ。つまり、
「移動しながら(新幹線)移動しながら(公転)移動しながら(自転)移動している(ブログ)」
ということだ。

鉄道会社各位、これからは歩きスマホを注意する際には「移動しながら移動しながら移動しながらの移動はたいへん危険ですので〜」とアナウンスするようお願いします。