film.

だれも知らないまちへふたりで

大喜利とコピーライティングはよく似ている。

こんばんは。
お盆休みも終わりで、明日から仕事の、特にFacebookサマソニに行った報告をあげていたみなさん。僕はまだ人生の夏休みを謳歌しています。うらやましくなんかない。うらやましくなんか……。


ところで、大喜利とコピーライティングって似てると思いませんか?
たぶんよく言われていると勝手に思ってて、コピーライターとかって実は大喜利が上手なのかも。
逆に大喜利をしている人たちもコピーライティングが上手な可能性がある。無職の大喜利職人はコピーライターを目指してみては?

というアイデアから、今日は大喜利のお題に名作コピーで回答するということを試みてみようと思います。
完全に見切り発車なので、全然うまくいかない可能性が高い。

さっそく。
ちなみにお題はランダムにお題が出るやつから拝借してます。

Q.朝起きたらアントニオ猪木になってて一言

A.生きねば。
 (風立ちぬ

 それでも、という強い意志。このコピーはそもそも汎用性がありそうだ。

次。


Q.ノイローゼおばさんはこんなことをする。

A.ハートをあげる。ダイヤをちょうだい。
 (サントリー

 やだよ。ノイローゼのババアじゃん、だって。

 

Q.魔王の店に来た彦摩呂が料理を食べて一言。

A.愛は、誰を救えるのだろうか?孤独という、あの深淵から…
 (百年の孤独

 何があったんだろう。


Q.粗悪品・欠陥品は○○いたします。

A.あなたの夏が、私の夏でありますように
 (西武セゾングループ

 シンプルになんでだよ。

Q.エリート幼稚園児は多分先生にこんなことを言ってくる。

A.「何かやりたい」と「何かやる」は全然違う
 (三和銀行

 エリートっぽいな~。すごい、エリートっぽい。


Q.貴乃花花言葉を教えてください。

A.エンディングまで泣くんじゃない
 (MOTHER)

 力士たるもの、引退のそのときまで涙を見せるわけにはいかないのだ。




これなんだか無限にできそうな気がしてましたね。
コピーと大喜利は相性がいいということがだいたいわかりました。
というか、すでにやってる人とかいるのかも。大喜利で有名なコピーで答えれば、わかる人多いだろうし意外とウケるかも…。
誰か実際にやってみてください。

では。