こんな街抜け出してしまおうよ

だれも知らないまちへふたりで

もう少し考えて行動しろ

人生には幸福でも不幸でもない時間が圧倒的に多い。学生が授業を受けている間の何も考えてないときや、社会人になってルーチンワークをこなしているときとか、無の時間が日常にはたくさんある。でも世の中にはいつもつらいこと言ってる人もいるし一生ポジテ…

行列のできる

今日はお昼に行こうと外に出たら強いにわか雨が降っていて、傘を持っていなかったので5分ほど行ったところにあるカレー屋にすらいけず、いくつかオフィスビルを渡って屋内にあるところで済ませようと思ったのだけど、飲食店街に着いた僕が見たのはそれはそれ…

無思想無頓着

聴くと胸が締め付けられる曲がある。それは曲調の問題ではなく、俺がそれをどの時期に一番聴いていたかという記憶の問題だ。でももっと言えばそのころを思い出さなくてもなぜか泣きたくなるような曲だってある。それはどこに由来しているんだ? もう書くこと…

僕のラ・ラ・ランド

新しいパソコンがほしい。と思って500円貯金を始めました。10万円たまったらこれを資金にしてマックブックを買いたいですね。今使っているパソコンはもう5年ぐらいの付き合いになるんですが、当時は最新モデルだったウルトラブックももう当たり前のものにな…

書く練習

「最近全然更新してないな~。とはいえどれだけ前でも10月ぐらいに一回更新してただろうな」 「8月!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!」 「半年も前なのかよ」 「俺はこの半年間何をしていたんだ?」 「そういえば8月のこのころ何となくブログを…

ひまわりの海

・ひまわりの海 寒いよね。 まだ大丈夫だよ。 でもさ、こうやって、「寒いね」って言って「まだ大丈夫だよ」って返ってくるような関係はあたたかいよね。 くせー。今寒くなったから早く帰ろうよ。 寒すぎる。いっそ南半球に飛んでいっちゃいたいぐらい。 な…

エスカレーターにモノ申す

エスカレーター、あれはよくない。地域によって右寄りだの左寄りだのルールが決まっていてややこしい。さらにこのことばは政治的な意味を含んでいるようにもとれる。「大阪は右寄りなんだって」などと言えば、まるで大阪が街を上げて右翼なのかのように聞こ…

The last man

・The last man 「これ、目にいいんだって」 昼休み、食堂で食事中の私の隣に座った近藤が差し出したのは一枚のDVDだ。ジャケットには海を背に仁王立ちをして いる外国人風の男の風景が載っていて、目に良さそうには見えない。タイトルは「The last man」「…

お菓子の宇宙船

・お菓子の宇宙船 ここはお菓子の宇宙船。 船体はチョコレート、両翼はクッキー。スポンジの椅子にキャンディーの操縦桿。モニターは金平糖でできていて、スイッチはカラフルなラムネ。エンジンはコーラと甘いオレンジジュース。もちろん、パイロットの宇宙…

丘の上の館 #2

≪丘の上の館を一目見た瞬間、私は「欲しい」と思った。「ここが執筆人生の墓場だ」と。 そう思うや否や、私は丘を駆け下っていた。そんなはずはないのに、一刻も早くあの館を自分のものにしなければなくなってしまうような気がしたからだ。丘の上の館の存在…

自動

あなたはメガネを食べたことがあるだろうか。俺はない。メガネは食べ物ではないからだ。しかしある種の人々は酒に酔うとメガネを醤油につけたりマドラー代わりにしてカクテルを混ぜたりするのだ。これはメガネを何かしらの食べ物、あるいは食事に必要なもの…

墓屋のセールストーク

こんばんは。梅雨に入り自転車もおちおち乗っていられない近頃です。ところで、お墓屋さんってあるじゃないですか。あれなんていうんだ?墓石屋?墓石屋でいいのか。あの人たちってどの人を相手に商売してるんでしょうか。だって、墓石買うってことは少なく…

丘の上の館 #1

・丘の上の館 #1 『丘の上の館が丘の上の館と呼ばれるようになったのは、遠い遠い昔のことらしい。今でこそこの丘の上にはたくさんの建造物が並んでいるが、丘の上の館が丘の上の館と呼ばれる以前は、丘の上に何一つ建物はなく、丘の上の館がその第一の建造…

俺の卒業コンピ

俺の卒業コンピ 平らな世界/FoZZtone 【歌詞つき】平らな世界(live ver) / FoZZtone[official] 疾走/きのこ帝国 きのこ帝国 - 疾走 16/andymori 「16」~andymori ライブハウスツアー"FUN!FUN!FUN!"ファイナル @ LIQUIDROOM~ 目が明く藍色/サカナクショ…

一番“ふつう”のことば

書きたいときに書くのが一番いいですね。みなさんには「伝えたいこと」がありますか?伝えたいことを伝えるとき、普通人はことばを用います。このことばというのが非常にやっかいで、言いたいことを言っているはずなのに、伝えたいことを100%伝えることがで…

4月1日は早生まれ

こんばんは。今日はずっと気になってたけど知らなかったことを調べてみました。6月はブログがんばろう月間ということで、いろいろ更新していければいいなと思っています。文章を書くことが本当に少なくなってしまって書きたいという気持ちがあることや、わり…

ことばの限界についての一言

4月から社会人を初めてもう少しで1か月が経とうしていて、5月には大型連休が待ち構えている。俺は未だ研修中で、毎朝起きて満員電車に揺られて出勤してなんとなく社会に溶け込んでいる。帰り道に近くに見える東京スカイツリーもすでに見飽きてしまった。けれ…

いま何をするべきか

こんばんは。このブログも月に一回更新すればいい方になってしまい、俺はこうしていくどとなく何かをやめてきた。そしてつい先日、学生という身分すらも辞退してしまった。小学生から数えればかれこれ17,8年の身分もこんなにあっさり終わってしまうものかと…

鼻通りがよくなった男

こんにちは。なんと、2016年に入り初の更新です。僕は何をしていたのか?そんなことはどうでもいいのですが、最近花粉が徐々に舞い始めているように思います。僕はほぼすべての鼻や目にくるアレルゲンに反応してしまう超敏感体質なことが先日やっと判明…

君たちは移動しているか

2015年も終盤に差し掛かり、やり残したアレやこれやを後悔しながらとりあえず新年に向けて部屋を綺麗にするこの頃ですが、人類はいつになれば後悔をしない生き方を覚えるのか。さて、僕は今新幹線に乗って東京から西へ西へと移動している。移動しながらこう…

ゆったりめのコートがほしい。

ゆったりめのコートがほしい。そう思ってアパレルショップに行ったのだけど、手持ちのお金じゃ到底買えないような値段のコートばかりでそこに立っている自分が恥ずかしくなりました。アパレル店員はその店で売っている服を着ると言いますが、あんな値段のも…

想像できないことについて

想像できないことについて話すことができるのでしょうか?想像できることを話すことはできる。その想像を話せばいいだけだからです。しかし想像できないことについて、僕がそれを思い浮かべながら話すことはその定義からして不可能なのではないでしょうか?…

事実は風化しない

こんにちは。みなさんシルバーウィークどうでしたか?僕はキャンプに行ってきて、最高の連休を過ごしました。学生なのでシルバーウィークをあんまり意識したことなかったんですけど、周りに社会人がいるとそのスケジュールで動くから気が付きますね。この前…

恐いまち

こんにちは。ろくにブログも更新せず、俺はいったい何をしているのだろう?今は渋谷の楽天カフェっていうカフェにいます。その名の通り楽天が運営しているカフェで、6階建てぐらいのビルの3階までをカフェにしてます。1階では楽天の格安SIMとかスマホの売り…

内容のない話。

本とコーヒーの相性はいい。コーヒーを飲む時というのは、だいたいリラックスしたいときだからだ。ましてホットコーヒーともなれば、飲み干すのに時間がかかることも相まって、時間的な幅が生まれる。その時間的余裕に合わせてただぼーっとコーヒーを飲むの…

小話を書いています。

「海」砂糖を入れようとして間違えてコーヒーに塩を入れてしまった息子が、それを飲んで「しょっぱい」と苦い顔をする。もう一度確認するように一口飲み、「やっぱりしょっぱい!」と声をあげた。砂糖と塩の容器が似ている上に並んでいたことも重なり、普段…

大喜利とコピーライティングはよく似ている。

こんばんは。お盆休みも終わりで、明日から仕事の、特にFacebookにサマソニに行った報告をあげていたみなさん。僕はまだ人生の夏休みを謳歌しています。うらやましくなんかない。うらやましくなんか……。ところで、大喜利とコピーライティングって似てると思…

最近読んだすごかった本

こんにちは。8月に突入してはや2週間が立とうとしていますね。もう夏も終わりに向かっていくと思うと、寂しいです。僕はまだ夏を全く満喫していないのに、学生生活最後の夏が終わってしまう…。最近もうちょっとモラトリアムを伸ばす方法がないか考えてるんで…

海外に行くとき・着いたときテンションが上がる瞬間3選

こんばんは。最近暑い日が続きますね。ここ一週間はなんどか京都に行くのですが、京都は盆地になっていて熱が逃げない構造らしく、関西でも特に暑い地域らしいです。たしかに京都はめっちゃ暑くて、大阪の方がまだ幾分かましかもしれません。さてさて、前回…

つけてた日記3つ目

久々に海外滞在時代につけてた日記を見返してたら、いろいろ思い出して泣きそうになりました。こんばんは。時間の余裕がある間に海外にもう一回ぐらいは行っておきたいな~~。できれば費用を抑えつつ英語の勉強をしたいな~~~~~~。誰か~~~~。とい…