film.

だれも知らないまちへふたりで

2022年最初の投稿

ここ1,2年でかなり衰えを感じるようになった。 なにかしたわけでもないのに体がだるかったり、なんとなく頭がぼーっとしたり、肩や目が基本的に凝っている。 人生100年で考えたらまだまだ折り返してもいないような年齢なのに、元気な日の割合がどんどん下が…

人と比べるなは無理

人生に、 ・全部がうまくいくとき ・何もうまくいかないとき ・どっちでもない時 があるとして、その比率が大体 1 : 4 : 5 ぐらいな気がする。 これはうまくいってる時に考えると違う比率になっているかもしれないです。 でも人生って大体、どっちでもない時…

人から書かされる文章アレルギー

人から書かされる文章はクソ はてなブログ、マークダウンで書けるんかい。 起承転結が特になくても書いてもいいのが、自分だけで書いている文章のいいところだ。 人に書かされた文章には、見出しから考えろとか読者を想定しろとか、挙句の果てには本当に思っ…

いつまでも生きている俺

「うっ、うっ……」「何がそんなに悲しんだい」 男がスマートフォンを見て泣いている。俺からは見えない角度で何かを読んでいた。

間違っていない

休日の昼間に行くととんでもない数の人間がいる町は、22時を越えて訪れるとまるで違う様子になる。 凶の割合が多いことで有名な寺も、人気がなくぼんやりとライトに照らされているだけだ。そこに続く、誰もが幸せそうに窮屈に歩いていた道はすべてシャッター…

私が作りました #2

「……どちら様ですか?」 プロポーズから数十秒の沈黙ののち、なんとかひねり出したのは、蚊の鳴くような声でまっとうな疑問。「どちら様、そうだな……」少し考えて、「一番わかりやすい形で答えるなら、エンジニアかな」「エンジニア?」「そう、エンジニア。…

夜を走る

・夜を走る なんてことない平日の最終電車に乗って、明日の仕事について思いをはせながら、SNSに目を滑らせている。耳にはイヤホンを差し込んで、流行りのバンドを聴いていて、完全に外の世界との接続を断っている。池袋から新宿までを貫いて、高円寺、荻久…

今日思わなかったこと

▼思わなかったことを書くことは不可能前回今日思ったことを書いたので、今回は今日思わなかったことを書こうと思ったんですが、無理でした。なぜか。1.今日思わなかったことは無限にあるから。2.「思わなかったこと」を書くことは原理的に不可能だから。1に…

私が作りました

・私が作りました 「私がつくりました」 と、全世界の映画館のスクリーンを乗っ取って、「神」と名乗る何者かが言ったのが三日前のことだ。

丘の上の館 #3

『よそ者が島原不動産に訪れたという話は町の人々に一気に広まった。』『この町は観光者を大いに受け入れているものの、まだ狭く閉鎖的な町なのだ。口にこそしないが、後からやってきた人間に対し私たちの生活に踏み入れるな、と住人はみな思っている。現に…

タワレコにて

今日はツいてない日だ。僕はエレベーターで顔をしかめる。十時半から始まる講習があるのに、十時半に目が覚めるし、借りようと思った漫画は、昨日は一巻から五巻まであったのに、今日は五巻しかなかった。Bluetoothのイヤホンの充電は電車に乗ってすぐ切れる…

死んだ人

ばーん! 盆が床に打ち付けられる音が鳴り響く。学生たちはその音に驚き、狭い食堂内にほんの一瞬の静寂が訪れるが、何事もなかったように日常に戻っていく。 私は床に散乱する豚カルビ丼と揚げだし豆腐を無視して、カウンター席に座る彼の元へ走り寄る。「…

パスポート

当機はまもなく着陸態勢に入ります、というアナウンスで僕は目を覚ます。窓の外を見ると眼下に薄っすらと街明かりが見えていて、夜になっていることに気がつく。 今一度安全ベルトをお確かめください。無機質な客室乗務員の声、続いて、英語。 若干の尿意を…

足音はBGM

夏は暑いし、セミはうるさいし、俺の部屋のエアコンもずっとうーーーーーと異音を流していて、今年の夏は随分落ち着きがない。仕事もなにやらどたばたが続いていて、それなのにマネージャーはいつも元気そうで、機嫌が良い人や、ちゃんと頭の良い人の下で働…

正しい恋愛

「言いたいことがあるんだよ」 と、彼女が言った瞬間、僕は理解して、涙をぐっとこらえた。 今の今まで読んでいた小説の内容が途端に入ってこなくなり、鼓動が上がるのを感じる。隣の席では難しい顔をした女性が数字がたくさん書かれたエクセルとにらめっこ…

安心な僕らは風呂で寝ようぜ

今日、なんとなく風呂を沸かして、何をするでもなくぼーっと浸かっているとまどろんできて、気が付いたらしばらく眠ってしまっていた。 目を覚ますと首から下が溶けかかっていた。 俺はこのまま死んでしまうのだなと思ってあきらめてもう一度目を閉じたのだ…

踊り場

長年こうやっていろいろ書いている文章でさえまだまともにこなせていないというのに、俺は楽器がやりたいだの絵を描けるようになりたいだの、果ては事業を起こし遠くにいる誰かを救いたいなどとやりもしないことばかり想像し、口に出し、手と足はどこにも出…

街並み

高さ何メートルから落とせば愛の塊は砕けるのか。何気圧で涙は分散されるのか。そもそも流すべき涙などあるのか。吐き出すべき感情などあるのか!ないとしたら俺は何のためにこれを書いているのか。ミャンマーの荒野を歩く少女の心とシンクロして、その風景…

脇からカブトムシおじさん⑤

5.脇からカブトムシおじさんはどこだ それから1か月以上経ったあと、脇からカブトムシの話をしている小学生は1人もいなかった。公園では完全に手のひらからクワガタおじさんが覇権を握っていて、みんなそこら中でクワガタを戦わせていた。 あの時僕が予感し…

昔のツイートまとめ

たとえばこういうの ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー人間はみんな生まれた時から決まっているBPMがあって、それが合って一緒にいるだけで旋律が生まれることを運命の赤い糸と呼んでいるのだって音楽の神様が言ってた ー…

今日思ったこと

「首めっちゃかたいですね」 美容院で髪を洗ってもらったあとに言われた一言。 あんまりないですよね。ていうか、初めてですよね。 「首かたい」て何? って思って、5秒ぐらい無言になったのちに、「へ、へ~」みたいに何の広がりもない回答をしてしまいまし…

集中力がない

最近折り畳み傘を買いました。買うと使いたくなるじゃないですか。でも最近はあんまり雨も降らなくて、冬のいい天気がしばらく続いていましたね。でも少し前に通勤時間に雨が降っていました。なのでこりゃチャンスだと思って意気揚々と折り畳み傘を取り出し…

朝電車に乗ったら

朝電車に乗ったら 毎日ほぼ同じ時間に家を出て、毎日ほぼ同じタイミングですれ違うサラリーマンを意識しないところで覚えてしまっている。信号の変わるタイミングもなんとなく知っているので、このぐらいの速度で歩いていれば点滅中にわたり終えられるだろう…

星間はがき

『拝啓 渚さま 寒気のきびしい日が続いていますが、お変わりありませんか。 と少し恰好つけて始めてみたけど、そっちの季節はわからないね。 さらにこっちはずっと冬なので、寒気のきびしい日がずっと続いているらしいです。私はドームの外に出ないからわか…

善なるひき逃げ

右に曲がるべきだった。と23時のニュース番組で、ゲストのどこそこ大学の教授が言った。いやいや、そっちには小学生が2人もいたんですよ!と返すのは、大御所芸能人。 画面下部にはテロップで「自動運転による死亡事故 人工知能の正義とは」と表示されている…

もう少し考えて行動しろ

人生には幸福でも不幸でもない時間が圧倒的に多い。学生が授業を受けている間の何も考えてないときや、社会人になってルーチンワークをこなしているときとか、無の時間が日常にはたくさんある。でも世の中にはいつもつらいこと言ってる人もいるし一生ポジテ…

行列のできる

今日はお昼に行こうと外に出たら強いにわか雨が降っていて、傘を持っていなかったので5分ほど行ったところにあるカレー屋にすらいけず、いくつかオフィスビルを渡って屋内にあるところで済ませようと思ったのだけど、飲食店街に着いた僕が見たのはそれはそれ…

無思想無頓着

聴くと胸が締め付けられる曲がある。それは曲調の問題ではなく、俺がそれをどの時期に一番聴いていたかという記憶の問題だ。でももっと言えばそのころを思い出さなくてもなぜか泣きたくなるような曲だってある。それはどこに由来しているんだ? もう書くこと…

僕のラ・ラ・ランド

新しいパソコンがほしい。と思って500円貯金を始めました。10万円たまったらこれを資金にしてマックブックを買いたいですね。今使っているパソコンはもう5年ぐらいの付き合いになるんですが、当時は最新モデルだったウルトラブックももう当たり前のものにな…

書く練習

「最近全然更新してないな~。とはいえどれだけ前でも10月ぐらいに一回更新してただろうな」 「8月!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!」 「半年も前なのかよ」 「俺はこの半年間何をしていたんだ?」 「そういえば8月のこのころ何となくブログを…